cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

前田裕二「人生の勝算」に書かれたビジネス成功の秘訣とは?

最近読んだ本で、前田裕二「人生の勝算」があります。 出版は2017年6月と2年前なので、読まれた方も多いかもしれません。 以前からちょっと気になっていた前田裕二さん。 この本を知ったのは、編集がNewsPicksBook編集長の箕輪マンであり、ホリエモンやキン…

エアコンから異臭が!どうする俺!?自分で掃除か、業者に依頼か!

今年の梅雨は梅雨らしい雨が多いじめじめした日が続いていますね。 東京都心では18日連続で「日照時間3時間未満」となり過去最長だとか。 都心18日連続「日照3時間未満」、最長を更新 : 国内 : 読売新聞オンライン 今週も雨が続くのでまだまだ記録が伸…

雨の日に遊ぶ!もしかして子供の才能が開花したのでは!?

子供が小さい頃はいっぱい遊んで色んな経験をさせてあげたい。 3歳になる息子と5歳になった娘。 先日、初めてのボーリングをやってきました。 仕事は休みだけどどんより雨模様。 土日は妻も私も仕事が休みなので、基本家族で過ごしています。 いつもなら庭で…

Googleフォトって恐ろしい!

最近スマホに元々入っていた「グーグルフォト」のすごさに気づきました。 スマホを買ったときにすでに入っていたアプリで、特に気にしてなかったんですが、スマホに入っている写真や動画をバックアップしておくのに良いことを知り、使ってみることにしました…

今さらですがアマゾンスティックを購入。子供ウケはいかに?

子どもが大好きなユーチューブ。 息子が2歳になる頃から器用にスマホを指でスライドさせ、 いつの間にか広告のスキップを覚え、 見たい動画を選ぶようになり、 気づいたらスマホがあると電源入れてユーチューブ立ち上げて勝手に見るようにまでなっていました…

時間の有効活用。通勤時間もうまく使う。

サラリーマンのみなさん、通勤時間って何をしてますか? SNS?ニュース?ゲーム?読書?寝てる? 電車を使う人は寝てるかスマホで何かやっている人が多いですよね。読書している人もいます。 車の方はZIP!かめざましテレビ、音楽を聴いている人もいるでしょ…

キンコン西野亮廣「新・魔法のコンパス」を読んでみた。

2019年5月25日発売のキンコン西野さんの新書「新・魔法のコンパス」を販売前に予約し、購入しました。 今回の本は3年前に出版した「魔法のコンパス」の内容をアップデートしたもののようです。 そして本は文庫本で、一時間以内に読めるようにしているとのこ…

子どもとパン作りに挑戦!

4歳の娘が最近ハマっている作って遊ぶお菓子シリーズ。 300円くらいでスーパーや駄菓子屋にある小さい子どもでも作れるお菓子です。 ラーメン、たこ焼き、ハンバーガー、ケーキ、パンなど何種類もあります。 調べてみると知育菓子という分類のようです。 ホ…

週末の早朝、子どもと散歩に

週末は基本的に子どもと遊んで過ごします。 自分の時間は早朝起きて子どもが起きてくるまでの数時間。 この間に自分のやりたいことをやってます。 いつもは1~2時間とれる自由な時間ですが、 この前は娘が6時前に起床 4歳にして平日は眠い(保育園はダルい)、…

2歳の息子との何気ない会話がかわいくておもしろい

先日、2歳の子どもを連れて散歩ついでに買い物に行ってきました。 子どもと歩くと10分くらいの距離で、その途中の会話がなんともかわいかったので書いてみます。 正確には息子は散歩はせずアンパンマン自転車でツーリングです(^^) ママ「牛乳と、豆乳と納…

GWでも混んでなかった!子どもの遊び場

今年のゴールデンウィークは10連休。 連休はうれしいけど、どこも混雑してそうで出かけるのもちょっと乗り気になれません。 www.mbs.jp ということでとりあえず栃木の実家に帰省しました。 実家にも兄貴の子どもが使っていたお古のおもちゃや近所には公園が…

カーボローディングよりも・・・

先日フルマラソン完走に向けてカーボローディングをやってみました。 結果、後半は体も心もやられて目標のサブ4に届かず(T^T) でも、練習をあまりしなかった割には体が楽で、ゴールまで持ちませんでしたが、足の痛みが30km前までもちました!いつもはもっと…

練習不足でもフルマラソン完走!

先週の日曜日はかすみがうらマラソンに参加しました。 例年より練習量は少なく、平日の4kmジョグと週末に10kmを3回。1か月で80km走って追い込み。 あとは5日前からのカーボローディング。4日前までは糖質を控え、3日前から糖質を集中的に摂ってエ…

フルマラソンに向けて。カーボローディング

今週末はかすみがうらマラソンでフルに参加します。 出典:かすみがうらマラソン公式サイト 1年に一度はフルマラソンに出ようと思っていて、今年もその一回がやってきました。 例年より練習量が少なく、長距離も走っていないので不安しかない。 だからといっ…

中川公園から河川敷へ夜ラン

先週は仕事終わりで夜のランニングに行ってきました。 コースを開拓しようとGoogleマップを見ると、まだ行ったことがない中川公園まで約2km。 公園も広そうだしランニングコースがあるかも と期待しつつ行ってみることにしました。 そして初めて走るコースな…

家で子どもが楽しく遊べる方法

だんだん暖かくなってお外遊びが楽しい季節ですね。 こんな季節は週末に天気が悪いと余計に損した気分です。 先週土曜も曇りで昼間も寒かったので、新たなおウチ遊びを考案しました 前回のジャンボすべり台はコチラ cotocotocorn.hatenablog.com お行儀の良…

飛行機、ヤギ、温泉。そしてかき氷

毎日元気いっぱいのチビちゃんたち。 乗り物が大好きな2歳の息子は、電車を見ると、 これ、のりたーい 飛行機を見ると、あれ、のりたーい 意味を分かって言っているかは不明ですが、乗り物好きは間違いないです。 ということで、先日は飛行機を見に茨城空港…

トイザらスをフルに楽しむ

先日はママが病院+マッサージに行くということで子守り担当。 最近週末は娘と息子と3人で過ごすことが多いです。 楽しいけど体力使うのでちょっと疲れる。 でも平日は自分が子どもが起きている時間に家にいないのでママのほうがそう感じているんだろうなと思…

キッズランドのモーリーファンタジーで遊ぶ

週末の雨は遊ぶところに困ります。 子どもは家で1日ゆっくりなんてできないし、自分も出かけたい。 ということで先日はイオンの中にある子どもが遊べるモーリーファンタジーにいってきました。 ここは遊具がいっぱいあるし、中に子どもと遊んでくれるスタッ…

栃木県の喜連川カントリークラブでゴルフ!

先日地元の友達と栃木県にある喜連川カントリークラブでゴルフをしてきました。 喜連川といえば温泉。美肌の湯とも言われていて、温泉に入ると肌ツルツルになるそうです。 ゴルフ場の大浴場も温泉になっているということでそれも楽しみ(^o^)/ 喜連川までは車…

今夜も花見ラン

今日も仕事が早く終わったので夜のランニングに行ってきました。 天気が良くて昼間からいきたいなーと思っていたのでよかった(^-^)v 夜に街灯でライトアップされた梅を見ながらランニングです。 でも正直梅と桜の見分けがつかないので、実は桜なんじゃないか…

家で作れる簡単アスレチック

子どもがわたしを見つけると必ず言うことがあります。 それは、 パパ~すべり台つくって~ ほんと毎日のように言ってます。 子どもの言うすべり台とは、組立式のおもちゃではなく、屋外のアスレチックでもなく、客用の布団でつくるオリジナル滑り台。 はじめ…

早朝ランニングからの朝すき家

今日は久しぶりに早朝ランニングをしました。 金曜も天気が良く、梅も咲き始めて散歩するおじいちゃんおばあちゃんを見て「気持ちよさそうだなー」と思いながら仕事に行ったので、 明日は朝から走るぞ! と決めていました。 金曜は早めに仕事終わり、その勢…

庭でピクニック

先週末も元気いっぱいの子どもたちでした。 土曜は天気が良くて庭でピクニック。 といっても庭にシートとテーブルをだしただけですが。 娘も息子も大好きなラーメンをつくって食べました。 デザートは親戚からもらった特大のいちご これも二人の大好物です。…

先週の娘と息子

先週の週末はママがお出掛けなので娘と息子とずっと遊んでました。 遊ぶ度に子どもの成長を感じ、新しい発見があります。 土建屋の息子 買い物上手な娘 パパのコーヒーを横取りする息子 建築家の娘(アシスタント:ばぁば) 買い物ごっこで買われる役の娘 入っ…

300円ワインデビュー

最近ワインが飲めるようになりました。 今まではビールのあとに焼酎か日本酒を飲んでいましたが、ジャパニーズが置いていないようなおしゃれなお店に行ったときに雰囲気につられて飲んでみたら、 んっ、飲める。 今まで独特のにおいが苦手だと思ってましたが…

4歳の料理人

娘が最近料理にはまっています。 子どもは好奇心旺盛で、なんでも自分でやってみたいと思うようになる時期があるんですね。 でも料理となると包丁は危ないし、火も危ないし、親としてはちょっと恐いです。 でもなんでもやってみることが大切。 やってみせ、…

駅伝大会に参加

社会人になって運動不足にならないようにランニングを続けています。 そしてマラソンは冬がシーズン。毎週どこかで大会があります。 今日は地元の駅伝大会に参加してきました。 同級生で集まってつくったチームで、このタイミングでしか会わない友達もいます…

暖かい日は公園で

今日は先週とは打って変わって暖かいですね。 週末に作った雪だるまは跡形もなく溶けました。 今日はみんなで近くの公園に。 家の中より外のほうが暖かい。 人工芝の敷かれた3つの滑り台つきのアスレチックがある公園に行きました。 というかアスレチックと…

子どもと作ったオラフ1号2号

先週末に雪が降りましたね。我が家では雪遊びを楽しみに金曜から「朝起きたらオラフ作ろうね。人参あったかな?」と子どもとワクワクしていました。オラフはアナと雪の女王にでてくる雪だるまの人気キャラクターです。 オラフは「家族の一員」 アナ&エルサ…