cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

飛行機、ヤギ、温泉。そしてかき氷

毎日元気いっぱいのチビちゃんたち。

乗り物が大好きな2歳の息子は、電車を見ると、

これ、のりたーい
飛行機を見ると、あれ、のりたーい

 

意味を分かって言っているかは不明ですが、乗り物好きは間違いないです。

ということで、先日は飛行機を見に茨城空港に行ってみました。

茨城空港は駐車場が無料なので見学だけの人や、車はここに停めて成田にバスで行くような人もいて、常に車はいっぱいです。

4歳の娘はあまり飛行機に興味がないようで、ママと娘は車に残り、息子と男同士で見に行きました。

すでに搭乗が始まっていて飛行機が近くに来ていたので息子は

興奮してうれしそう(^-^)


f:id:cotocotocorn:20190320080713j:image

じっと見つめること3分。


f:id:cotocotocorn:20190320075620j:image

微動だにしない飛行機に息子は

飽きた様子。

飛行機が飛び立つまでってけっこう長いですよね。

時間潰しの自撮り。

f:id:cotocotocorn:20190320075701j:image

なんとかなだめながていると飛行機が動きだし、離陸の瞬間(^o^)/

ゴーっと音が鳴りはじめるものの、思っていたほどの爆音もなく、飛び立つ瞬間はまさかの茂みに隠れて見えず。

子どもの反応もいまいち。

思ってたんと違う(;o;)

 

子どもが音にビビって泣き出すくらいを想像していましたが、たしかに戦闘機でもないし肉眼で見えるといってもそれなりの距離はある。

考えが甘かったか

最後に写真を撮ろうとすると息子にスマホを奪われ、ユーチューブ観賞しながら肩車されるVIP待遇で車に戻ることに。

でも近くで飛行機を見れたから良しとしよう!

 

次は娘が楽しみにしていた空港をでてすぐの空の駅「そらら」へ!

ここにはちょっとした遊び場があるのと、やぎ、うさぎもいてエサやりができます。

 

動物園だとカップに入ったニンジンやキャベツを買いますが、ここではコンテナに野菜が山積みされていて、好きなだけあげられます。

そして無料!子どもは飽きるまでえさやりができます。親がそれまで待っていられればですが。


f:id:cotocotocorn:20190320080031j:image

ここでのポイントは、うさぎもやぎも山ほど食べられるので、エサを好き嫌いすること。

動物はなんでも食べると思ったら大間違いです。恵まれた環境で育つここの動物たちは、硬い芯の部分やしなしなになった野菜は食べません。

グルメな動物たちが食べそうな若い野菜を見つけるのが大切です。
f:id:cotocotocorn:20190320081026j:image

 

一通り遊んで、昼寝した後は車をちょっと走らせて八郷温泉「ゆりの里」にいってきました。

ここはお風呂もいいですが、

食堂が安くてめちゃめちゃうまい!

JAが経営しているようで、野菜も肉もおいしいです。

ここに来ると決まって頼むのが、温泉あがりのビールと枝豆に冷奴(^o^)/最高です!

地元産?の焼き鳥も魅力ですが、今回はトマトスライスも頼んでみました。

これまたうまい!

温泉で暖まった体にはさっぱりしたものが良いですね。

前までトマトは唯一嫌いな食べ物でしたが、お酒のつまみとして食べるようになって好きになりました。

トマト嫌いな子どもがいるお父さんお母さん、20歳を過ぎれば自然と好きになるので安心してください🍺

 

お酒が飲めない子どもとママ(運転するので)の楽しみはアイス。特盛ソフトクリームも魅力ですが、うちの子はソフトクリームよりかき氷派のようです。ママは贅沢あんみつ。


f:id:cotocotocorn:20190320080310j:image

300円でこの量。

でかいっ!

店員さんにもけっこう大きいですよと言われましたが、相当でかい!

でも仲良く分け合うほどお利口じゃないのでひとつずつ注文しました。


f:id:cotocotocorn:20190320080330j:image

朝晩はまだまだ寒い3月に見るかき氷も珍しいです。この時期の珍しさとその盛りにちょっと注目を集めました。

そんなことは気にしない子どもたち。

二人とも思った以上に食べて、ほぼ飲み物状態の残りをパパが〆にもらいます。

 

みんな温泉入ってさっぱりしておいしいものも食べて大満足(^o^)/

息子はかき氷まみれのベタベタパジャマなので後で着替えましたが、充実したお休みでしたー

 

今回は茨城空港→そらら→八郷温泉という遊びプランでした。茨城空港がいまいちだったので、また楽しい「遊んで温泉計画」を立てたいと思います。