cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

Googleフォトって恐ろしい!

最近スマホに元々入っていた「グーグルフォト」のすごさに気づきました。

 

 

スマホを買ったときにすでに入っていたアプリで、特に気にしてなかったんですが、スマホに入っている写真や動画をバックアップしておくのに良いことを知り、使ってみることにしました。

 

 

 


f:id:cotocotocorn:20190524185955j:image

 

グーグルフォトは自分でデータを手動でアップロードするでなく、設定しておくとスマホと同期して自動でデータをアップロードしてくれます🙌

 

しかもWi-Fi接続時のみアップロードするように設定もできるので通信料が高くなる心配もありません💰

 

今って写真も買い物もなんでもスマホでできるので、スマホをなくしたり水没させたときに失うものって多いですよね。

 

なのでグーグルフォトと同期させておけば、写真と動画を失う心配はありません。

 

メリットは色々ありそうですが、何よりも驚いた機能があります。

 

それが顔認識‼️

 

アルバムに入ってる写真って色々あって、友達や家族との写真、旅行の写真などが多いと思いますが、私の場合はメモの代わりに写真で取っておくことがよくあります。

 

買い物に行って気になるものを撮っておいたり、気になる記事をスクショしたり手書きのメモを写真で撮っておくこともあります。

 

そんなごちゃまぜの状態だと、半年前に行った旅行の時の写真が見たい‼️と思ってもなかなか見つけられないでいます。

 

私には娘と息子がいるので、時々写真を見返して成長を振り返ったりしますが、余計な写真も多い💦

 

そこで大活躍なのがグーグルフォトの顔認識でした‼️

 

グーグルフォトのアルバムを開くと、「人物」や「撮影場所」といったメニューがでてきます。

 

この「人物」選ぶと、グーグル先生が認識した顔を分類してくれています。

 

なるほどなー。

 

今はこれくらいやってくれるのか。

 

ここまではまぁまぁ分かる。

 

そして娘の顔を選んでみると、、、

なんと1,104件‼


f:id:cotocotocorn:20190525175026j:image

 

えっ、、、?

 

先日5歳になった娘。

 

たしかにいっぱい撮ってるけど、そんなにあるのかな。

 

多分いろんな人の顔が混じってるんだな。

 

と思いながらスクロール📱

 

ですが見ても見ても娘が写った写真ばかり😲

 

顔があまり写ってないものまでしっかり認識しています‼️

 

顔が小さくても大丈夫。



f:id:cotocotocorn:20190525175519j:image

 

横顔も🆗‼


f:id:cotocotocorn:20190525175544j:image

 

1年前。


f:id:cotocotocorn:20190525180023j:image

 

みかん詰めでも🆗‼

 

2年前。


f:id:cotocotocorn:20190525175627j:image

 

鼻にグミが入っていても🆗‼‼

 

3年前。


f:id:cotocotocorn:20190525180102j:image

 

口に柿ぴーついてても🆗‼‼‼

 


f:id:cotocotocorn:20190525180116j:image

ぺちゃんこの寝顔でも認識してる!

ちょっと怖くなったきた😨

 

 

4年前。


f:id:cotocotocorn:20190525180151j:image

 

鼻血でてても🆗‼‼‼‼

 



f:id:cotocotocorn:20190525180304j:image

泣いてぐちゃぐちゃの顔もいけた‼️

 

子どもって1年でけっこー顔変わりますよね😅

 

この写真で1歳半です。

 

そろそろ赤ちゃんだけど、いけるのかグーグル先生⁉️

 

ここまできたら思いきって一番下までスクロール。

 

 

するとなんと、、、

 

 


f:id:cotocotocorn:20190525180432j:image

 

 

 

産まれた日の写真が‼‼‼‼‼‼

 

 

かわいい😍

 

 

ではなくて、5歳の顔と、産まれた時の顔を同一人物と認識できてしまってる😱

 

これ、へたしたら親でも他の赤ちゃんと区別つかないですよね?

 

これも娘


f:id:cotocotocorn:20190525180507j:image

 

うん、判別つかないかも😅

 

 

ちなみに弟は、

 


f:id:cotocotocorn:20190601154901j:image

 

おでこがそっくりなんです😍

 

息子の写真も産まれたときから3歳までしっかりと識別されていました!

 

その枚数も600枚以上‼

 


f:id:cotocotocorn:20190601155117j:image

 

グーグルフォトってホントにすごい‼️

 

子どもの写真は増える一方で、パパとママの写真を合わせるととんでもない数ですよね!

あとはお互いのが写真を今まではLINEのアルバムで共有してましたが、全部ができる訳ではないので、たまに

そんな写真あったの!?

とか、

この前遊びに行ったときの写真早く送って❗

とか、ありません?

 

そこでもやっぱりグーグル先生はすごい‼️

 

アルバムをそのまま共有できます❗

設定も簡単で、アルバムを選択して、「アルバムを共有」をポチッと押すと、相手を電話帳から選択できます。


f:id:cotocotocorn:20190621075534j:image

これで終わり。

選んだ相手に招待メールがとんではいっていけば自分が作ったアルバムを共有することができます。


f:id:cotocotocorn:20190621080006j:image

 

中段の丸2つが私とママのアイコンが入りました。

 

※ただし、見る側もグーグルのアカウントを持っていないといけないので、まだ持っていない方はつくりましょう。無料です。

 

撮った写真は勝手にアップロードしてくれるので手間もなくていい❗

 

長くなりましたが、お子さんやお孫さんの大量の写真でアルバムがいっぱいな方はおすすめです。共有機能もぜひ使ってみてください💡