cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

子どもとパン作りに挑戦!

4歳の娘が最近ハマっている作って遊ぶお菓子シリーズ。

300円くらいでスーパーや駄菓子屋にある小さい子どもでも作れるお菓子です。

ラーメン、たこ焼き、ハンバーガー、ケーキ、パンなど何種類もあります。

調べてみると知育菓子という分類のようです。


f:id:cotocotocorn:20190513065813j:image

 

ホントに好きで毎週買ってきてやってます😅

 

できたてパンやさんに挑戦

先週は子どもでもパンが作れる知育菓子「できたてパンやさん」に挑戦しました。


f:id:cotocotocorn:20190513065112j:image

作り方は箱の裏面に書いてあります。

レンジでチンもあって少し手間がかかりますね。


f:id:cotocotocorn:20190513070122j:image

 

材料はパン生地のもと、イチゴゼリーのもと、メロンぱんの皮のもと、カスタードのもと、オレンジソーダのもとが入っています。

用意するものは水だけです。



f:id:cotocotocorn:20190513071010j:image

粉を入れて水を足してまぜまぜ。


f:id:cotocotocorn:20190517234934j:image

 

二人とも真剣な顔してやってます😁

ただ粉と水がうまく混ざらないのでお手伝い。

 


f:id:cotocotocorn:20190517235147j:image

 

弟は姉のやり方を見て真似しながら👌

 


f:id:cotocotocorn:20190517235319j:image

 

ある程度混ざったら手でこねこね。

それなりに形になってきました。

右がお姉ちゃん。さすがです🙌

弟もがんばりました。


f:id:cotocotocorn:20190517235403j:image

 

メロンパンの皮もペタペタ


f:id:cotocotocorn:20190517235622j:image

 

作った生地を型にはめて電子レンジでチンします。

その間にカスタードとジュースをつくります。

カスタードは焼き上がったパンにデコして完成😍
f:id:cotocotocorn:20190517235623j:image

 

量が少ないので味見をさせてもらえませんでしたが、なかなかおいしそうな表情で食べてました。

たしかにチンした時の匂いはよかった🙆

 

子どもも上手に作れたしおいしかったし満足してました💡

 

楽しくて細かい作業もあるので、たしかに知育になっている気がしておすすめですが、やる上で注意点がふたつ

 

①つまみ食いが多い

作ってる間にめちゃめちゃ味見をします。

放置しておくと焼く前に材料なくなるので要注意‼

 

②テーブルと周辺が粉まみれ

小さいケースとスプーンでやるので一所懸命やってもなかなかうまくいきません。

粉が飛び散ることもしばしば。

水浸しになることもちらほら。

子どもの成長と思って広い心で受け止めましょう‼️

 

ちなみに我が家ではこんなレベルです。


f:id:cotocotocorn:20190517235903j:image

 

これでも合間合間に拭きながらやってます😅

下に落ちた粉もあとで掃除機ですね。


f:id:cotocotocorn:20190518000739j:image

 

最後に

 

娘は料理をつくるのが大好きです。

おままごとやママの料理の手伝いや今回紹介したお菓子づくり。

特に自分ひとりで作れて、すぐできる、そして完成度も高いものが好きなようです。といった意味ではこの知育菓子はどハマりしてます。

弟もいっしょにやりたがるのですが、つまみ食いばっかしたり飽きて放置したり、邪魔してみたり、、、。

 

お姉ちゃんはほんとに飽きずに繰り返しやりたがるので、将来はシェフかパティシエかな💡

 

将来子どもの手料理を食べるのが楽しみです。