cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

中川公園から河川敷へ夜ラン

先週は仕事終わりで夜のランニングに行ってきました。

コースを開拓しようとGoogleマップを見ると、まだ行ったことがない中川公園まで約2km。

公園も広そうだしランニングコースがあるかも

と期待しつつ行ってみることにしました。

 

そして初めて走るコースなので距離とついでにペースを測りたいと思い、ランニングアプリも導入。

選んだのは「Runtastic」


f:id:cotocotocorn:20190407172417j:image

これにした理由は、距離とペースが測定できて、他のアプリよりユーザーが一番多かったこと。

 

準備も整ってランニングスタート。

アプリをスタートするとカウントダウンから始まりました。


f:id:cotocotocorn:20190407172407j:image

すでに走り始めていたのでカウントダウンはいらなかった😅

 

だいたいのコースを覚えておいたので、なんとなくその方向に向かいます。

今日の気分はこんな感じ。


f:id:cotocotocorn:20190406073849j:image

アマゾンミュージックはランニングの必須アイテムですね。

ランタスティックは1kmごとにペースや消費カロリーを音声で通知してくれるみたいです。

分かりやすい。そして追い込まれてる気がする。

公園付近にはお花見によさげな提灯ロードが。

何組か道にシートを広げて夜桜、ではなくお酒を楽しんでました。

f:id:cotocotocorn:20190406075723j:image

 

そして、なんとか中川公園に到着。


f:id:cotocotocorn:20190406074337j:image

こちらの夜桜もまだきれいですね。


f:id:cotocotocorn:20190406074349j:image

公園の地図も発見。こんな感じになってるのか。
f:id:cotocotocorn:20190406074448j:image

 

周回コースが良さげかなーと考えながら中に、

 

 

入れない( ̄▽ ̄;)

 

 

入り口にゲートがあってしっかりと閉まっていました。ゲートの表示によると、園内は16:30までだそう。

 

セキュリティがしっかりした公園でした(T-T)

オリンピック対策?

 

 

しかたなく大回りコースを散策。

途中歩行者専用の道から、いい感じのコースと広場を発見。

広場をぐるぐる走る人もいましたが、1周300mくらいかな?

1周してみたけどちょっと短いので、散策再開。

中川沿いを走ってみよう!

と思い立って地図で方向を確認し、向かってみるとすぐに到着。


f:id:cotocotocorn:20190406075311j:image

 

金八先生のオープニングのような河川敷だといーなーと淡い期待をしながら来てみましたが、そこまでうまくはいかないですよね。

 

でも夜景がきれい!
川も広々していて道も整備されているので走りやすい(^o^)/


f:id:cotocotocorn:20190406075616j:image


f:id:cotocotocorn:20190406075638j:image

 

北に行くか、南に行くか。

 

体は自然と明かりが少ない北に向かっていました。

田舎者の習性ですかね。

 

いいぐらいまで走って少し迷いながら帰宅。

走った距離は、


f:id:cotocotocorn:20190407172500j:image

 

えっ、7kmだけ!?

そしてペースもなかなか遅い。

走ったコースを見ると結構違っていました。f:id:cotocotocorn:20190407172401j:image

 

これだけずれた原因は、おそらくスマホを節電モードにしていたから。

 

スタートの時にGPSが正常に動作しないかもみたいなメッセージが出たけど無視した結果ですね。きっと。

 

まあ新しいコースを見つけたのでいいでしょう(^∧^)

アプリにはこんなペースの記録も出るので、単に走るよりモチベーション上がっていいですね。


f:id:cotocotocorn:20190407173207j:image

 

次回は節電モードを切ってからいきたいと思います!