cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

今さらですがアマゾンスティックを購入。子供ウケはいかに?

子どもが大好きなユーチューブ。

 

息子が2歳になる頃から器用にスマホを指でスライドさせ、

 

いつの間にか広告のスキップを覚え、

 

見たい動画を選ぶようになり、

 

気づいたらスマホがあると電源入れてユーチューブ立ち上げて勝手に見るようにまでなっていました( ̄▽ ̄;)

 

まだ3歳になっていません。

 

 f:id:cotocotocorn:20190616061150p:plain

 

朝からパンを片手にスマホでユーチューブ。これぞ令和男子!!

 

親の教育がなってないですね。すみません。

 

 

 

言葉もうまく話せないのに、スマホを使う手さばきはそこいらのおじさん以上です!

 

ウチに限らず今の小さい子ははきっとそーなんですよね。

 

恐るべし令和世代!

 

 

ユーチューブは面白いし、色々学ぶこともあると思うので全然見ることには反対しないです。

 

だけどスマホは画面が小さいし、子どもはまばたきが少ないので目が悪くなりそうでちょっと心配。

小さい頃からメガネかけさせるのも避けたいですね。

 

だからテレビ画面でユーチューブ見られればいーなーと思っていたら、

アマゾンスティックにたどり着きました。


f:id:cotocotocorn:20190408214553j:image

アマゾンより 

 

これをテレビに挿すとwifiの電波を拾って、テレビ画面でユーチューブや、ネット配信の映画やドラマも見られるとのこと!

 

アマゾンすごい!

 

でも結構前から話題になってましたよね。

存在は知ってたけど何をするためのものかは知りませんでした。

 

これだけ便利なものが溢れてると、知らないって損ですね(>_<)

 

そしてアマゾンスティックを知ったタイミングがアマゾンのタイムセール祭り期間中。

いつもより1,000円引きの3,980円で購入できたので即決で購入しました。

 

あとはアマゾンのプライムビデオやツタヤTVも見れるからその点も魅力です。

数年前からプライム会員でしたが、買い物以外の特典は利用せず。

 

最近ツタヤプレミアムにも入って、DVDを期間無制限で借りられるのでいーなーと思っていましたが、ツタヤTVも一部見放題なので、パソコンをテレビにつないでアニメや映画を子どもに見せていました。

 

パソコンをつなぐのも手間だったので、アマゾンスティックはその悩みを解決してくれるはず!

 

プライム会員なので頼んだ翌日に早速届きました。


f:id:cotocotocorn:20190409055318j:image

裏面を読むと音声入力もあるとのこと。子どもにやらせたら喜ぶかな。


f:id:cotocotocorn:20190409055415j:image

中身は本体とリモコンと電池、USBの電源ケーブルにアダプタ、HDMIの拡張ケーブルが入っていました。


f:id:cotocotocorn:20190409055703j:image

 

説明書はシンプルです。
f:id:cotocotocorn:20190409060221j:image

f:id:cotocotocorn:20190409060115j:image

 

拡張ケーブルはいらないかなーと思いながら実際に入れてみると、隣のケーブルが邪魔で直接入らず、必須アイテムでした。

なのでこんなぶら下がった感じになります


f:id:cotocotocorn:20190409060348j:image

 

Wi-Fiを接続して、見たいものはアプリをダウンロードして利用するようになっていました。

我が家では、ユーチューブとツタヤTV。プライムビデオは元々アマゾンプライム会員だったのでOKです。

 

ちゃんと見れることを確認して、子どもたちにお披露目。

 

f:id:cotocotocorn:20190616052906j:plain

メニューには各サイトへのリンクと、最近見たものが表示されます。

 

 

f:id:cotocotocorn:20190616053015j:plain

これがプライムビデオのメニュー画面。


 

画面に映るメニュー画面の写真やイラストを見て

娘のリクエストは、

しんちゃん見たい~(クレヨンしんちゃん)

エレナ~

ソファア~

はなかっぱ~

スポンジボブ~

 

色々あってうれしそう。

 

そして息子の反応は、

あっ、きょーりゅーじゃー(キョウリュウジャー)

あっ、かーめんあいだー(仮面ライダー)

あっ、きょーりゅー(ジュラシックパーク)

あっ、おぼっとー(トランスフォーマー)

あっ、ぶーぶ(F1のレース大会の映像)

 

>>アマゾンプライムビデオ

 

などなど

アニメ以外にも興味を持つんだなーと思いながら、興奮する二人を見てうれしい気持ちに。

 

買って正解でした(^o^)/

 

でも購入するきっかけとなったユーチューブは、見慣れた赤色のロゴでは表示されていないので、存在に気づかずほぼプライムビデオのみで楽しめています。

 

飽き始めたら教えてあげよう(^-^)

 

ちなみに開いてみるとこんな感じでした。

f:id:cotocotocorn:20190616053122j:plain

 

使ってみて思ったのは、プライムビデオもコンテンツが豊富なので、ツタヤTVはほとんど見ないこと。逆もありえると思います。

 

 

f:id:cotocotocorn:20190616053230j:plain

 

ツタヤTVのアニメにはこんなタイトルが。コナンやシンカリオンの他、ミニオンズなどの映画もありました。

 

そしてドラゴンボールやスラムダンクにルパンまで。大人がハマりそうですね(*´▽`*)

 

>>TSUTAYA TV

 

ウチの場合は、ツタヤプレミアムで月1,000円払うより、DVDを借りる頻度が少なくなりそうなので、解約して都度借りればいーかな-と。

 

あとプライムビデオでも有料になるコンテンツも表示されているので、見たいと思って選択すると、100円とかになっててくやしい思いをすることも。

安いので観てもいいレベルですが、ケチ精神がでてしまいますね。

 

設定で有料の場合はPINコードの入力が必要にもできるので、いつの間にか買いまくってたということはなくその点では安心です。

 

アマゾンスティックのおかげで子どもが喜ぶほか、ツタヤプレミアムを解約して毎月の出費が減ることにもなったので、買ってよかったなーと思ってます。

 

以前と変わらずテレビのチャンネル権は親にはまわってきませんが、子どもアニメの知識は豊富になりそうです(^∧^)