cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

カーボローディングよりも・・・

先日フルマラソン完走に向けてカーボローディングをやってみました。

結果、後半は体も心もやられて目標のサブ4に届かず(T^T)

 

でも、練習をあまりしなかった割には体が楽で、ゴールまで持ちませんでしたが、足の痛みが30km前までもちました!いつもはもっと前に痛みが出るので、前進しています(^o^)/

 

直接効果があったかは不明ですが、体調がよかったのは事実ですので、どんな食事をしたのか記録しました。

 

ちなみにインターネットで調べながら、妥協しながらやった自己流なんちゃってカーボローディングです。

 

なんちゃってカーボローディングの手順

○7~4日前まで

は、糖質を控えて高たんぱく、高脂質の食事にし、糖質を吸収しやすい体をつくる

○3~1日前まで

糖質を中心に摂る

 

実際の食事録

ラソン5日前

朝: 野菜ジュース、牛乳

昼: ロールパン、サラダチキン

夜: 焼き鳥、オニオンスライス、ビール


f:id:cotocotocorn:20190416234132j:image
f:id:cotocotocorn:20190416234147j:image
この日から糖質制限開始。のはずが夜は先輩に誘われて立ち飲みで生ビールを2杯飲んでしまいました。

朝は胃の休憩時間として飲み物だけにしてみました。カーボローディングとはちょっと違いますね😅

 

ラソン4日前

朝: 野菜ジュース、牛乳

昼: ロールパン、チーズ

夜: 納豆、サラダチキン、サラダ


f:id:cotocotocorn:20190416234301j:image


f:id:cotocotocorn:20190423074121j:image
f:id:cotocotocorn:20190423074203j:image
f:id:cotocotocorn:20190423074221j:image

夜はファミマの低糖質メニュー

スモークチキンは糖質ゼロ、納豆、サラダドレッシングも糖質低め。

 

いつもなら食べる米がないので満腹度が心配でしたが、全然問題なし!

 

サラダが量あるので結構お腹いっぱいでした。

 

ラソン3日前

朝: 野菜ジュース、牛乳

昼: ロールパン、サラダチキン

夜: 魚介、肉、野菜、ビール、日本酒、焼酎



f:id:cotocotocorn:20190416234114j:image

夜は会社の同僚と飲み会🍺

カーボローディング解禁で体に糖質貯蔵中ですが、アルコールちょっと多めです(>_<)

 

ラソン2日前

朝: おにぎり

昼: 担々麺、ビール

夜: 焼きそば、ウインナー、サラダ、ビール

 

この日はゴルフ🏌️

ゴルフ場で飲んで、食べての1日🍺

なんちゃってカーボローディングになってるのかな( ̄▽ ̄;)

 

ラソン1日前

朝: たまごかけご飯

昼: オムライス

夜: 肉、魚、パン、野菜

 

前日は友人の結婚式。

夜は豪華なフルコースになってしまいました💦

でもお酒は飲まずノンアルで🍺

調べるとお酒は利尿作用があってよくないとのこと。

 

たしかにフルマラソンを走るとトイレに行きたくなるけど、その小休憩でペースが乱れることが。

 

お茶やコーヒーも同じ理由で前日の摂取は避けたほうがいいようです。

 

ノンアルはセーフかな(^∧^)

 

ラソン当日

朝: ご飯、梅干し

スタート前: ウイダーインゼリー

完走後: 自分へのご褒美🍺

 

当日は塩分をとるために梅干しごはん。

スタート前には栄養補給のウィダーインゼリー。

 

そして無事に完走できた後は、風呂で疲れた体をほぐして、明るいうちから1人打ち上げ🍺

 

この時間が幸せです(^o^)/

 

なんちゃってカーボローディングのまとめ

 

フルマラソンに向けたカーボローディングをやってみて振り返ると、朝、昼は比較的調整ができていてよかったと思います。

特に朝食抜き、野菜ジュースと牛乳の生活は良いかなと。

夜飲んでいることも多いので体内の休息として続けてみようと思います。

 

今回に限っては夜がいつも以上に豪華になってしまいました💦

飲み会、ゴルフ、結婚式と糖質中心というよりなんでもかんでも食べていた感じです。

 

結果、

 

すべては気持ち次第かも(^∧^)

 

カーボローディングそれなりにやったから走れる!

って思う自分がいたから力が出た気がします。

 

中学校の部活で、

だれよりも練習して、だれよりも練習したから負けるはずがないと自信を持て!

 

と言われたことを思い出しました。

 

思考の力はすごいですね!