cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

フルマラソンに向けて。カーボローディング

今週末はかすみがうらマラソンフルに参加します。


f:id:cotocotocorn:20190411073758j:image
出典:かすみがうらマラソン公式サイト

 

1年に一度はフルマラソンに出ようと思っていて、今年もその一回がやってきました。

 

例年より練習量が少なく、長距離も走っていないので不安しかない。

 

だからといって練習をがんばる訳ではないので、今年は別の方法で調整をしようと思いました。

 

それが、カーボローディング❗

 

ランニング仲間に聞いて知ったのですが、ランナーからすると当たり前くらいな感じの言葉みたいですね。

 

知らなかった💧

 

カーボローディングとは、持久力を高めるために、エネルギーとなる糖質をできるだけ体内にため込んでおく食事管理のことだそうです。

 

具体的には、1週間前から糖質を控え、高たんぱく、高脂質の食事にし、3日前から高糖質な食事に切り替えて、糖質を欲していた体内に溜め込みます。

そうすると、エネルギーの源のグリコーゲンがより体内にある状態になり、マラソンでもエネルギー不足にならずにいけるとのこと。

 

毎回25kmくらいで心と体が弱音をはくので、エネルギーが持続するのは効果ありそう!

 

ということで、マラソン本番の日曜日までなんちゃってカーボローディング生活を送ることにします。

 

私の普段の食事は、

朝食: 食パン2枚🍞

昼食: 惣菜パンかおにぎり🍙

夜食: いろいろ🍜

 

すでにカーボローディング状態🏃

 

でもいったん糖質を抑えなければいけないので、5日前の火曜日から食事の見直しをしました。

 

ほんとは月曜の夜からやろうと思って、帰りがけにネット「高たんぱく質」で調べて見つけた、そばを食べました。

でも食べ終わってよくよく調べてみると、そばは高たんぱくではなくて高糖質な食べ物( ̄▽ ̄;)

 

何を見間違えたのか💧

 

ということでなんちゃってカーボローディングのスタートは火曜からになります。

 

火曜の食事

朝食: 牛乳と野菜ジュース

昼食: セブンの黒糖パンとサラダチキン

間食: のど飴とモナカ

夜食: 焼き鳥と生ビール

 

朝は、低糖質もありますが胃を休ませるという目的で飲み物だけにしてみました。

理由は、Gacktビートたけしタモリさんが1日1食しか食べていないというのを見て、なんとなくやってみたかったから!

でも1食はきついので、朝飯を抜くことにしました。

ということで、牛乳と野菜ジュース


f:id:cotocotocorn:20190411072652j:image
f:id:cotocotocorn:20190411072707j:image

合計でちょっと多めに600mlくらい飲みましたが、昼まで空腹もなく過ごせました。





昼はセブン内を散策して、糖質少なめなもの選び、こんなに栄養欄をじっくり眺めたのは人生初めてです。

そして他のパンより糖質少なめな100円ロールパンシリーズと、サラダチキンを購入。


f:id:cotocotocorn:20190411072729j:image

 

フルーツジュースもと思いましたが、果物って糖質多いんですね。でも疲労回復にはいいらしいので、3日前から飲み始めようと思います。

 

あとは夕方頃に小腹がすいたので、買っておいた糖質ゼロののど飴を一つ。


f:id:cotocotocorn:20190411072845j:image

 

と思いきや、同僚から出張のお土産でもらったモナカも無意識のうちに食べてしまいました(T^T)

 

 

夜は焼き鳥と生ビール。先輩に誘われてついつい飲みに。

 

生ビールって糖質ありますよね?

立ち飲みで軽く2杯だけだからセーフかな

 

という感じでなんちゃってカーボローディング続けたいと思います❗