cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

家で子どもが楽しく遊べる方法

だんだん暖かくなってお外遊びが楽しい季節ですね。

こんな季節は週末に天気が悪いと余計に損した気分です。


f:id:cotocotocorn:20190401085413j:image

先週土曜も曇りで昼間も寒かったので、新たなおウチ遊びを考案しました💡

前回のジャンボすべり台はコチラ

 

cotocotocorn.hatenablog.com

 

お行儀の良いご家庭にはどちらもおすすめできない遊びですのでご了承ください。

 

そして今回の遊びは、名付けて

「タンスでピョン!」

 

家に押し入れがあれば作れます。作ると言えるほどのものでもないですが。

 

準備するものは、布団またはクッション、イスまたは脚立だけ。

 

作り方

①まずやることは、押し入れの整理

上の段を使うので、空にする必要はないですが、子どもが歩けるスペースを作ります。

これが一番大切で、めんどくさい。

いつもきれいになっていれば問題ないのでしょうが、片付ける場所に困ったものを詰め込んでしまっていると、最初に心折れるかもしれません。

 

②次に、押し入れの引き戸を真ん中あたりで、左右同じくらい開いた状態にします。

 

③開いた片側に子どもが登れるようにイスや脚立を置きます。

 

④もう片側の下の床に、布団やクッションを引きます。

 

以上です。

そして完成したのがコチラ、


f:id:cotocotocorn:20190401084609j:image

押し入れからジャンプして遊べるようにしました(^∧^)

右から登って、押し入れを通り左からジャンプ

正確には「押し入れからピョン!」ですが、語呂がいいので「タンスでピョン!」と名付けます(^^)

 

子どもが勝手にやってたら確実に怒りますね。お行儀悪くてすみません。

 

ちなみに我が家では、登る側には子ども用のイス「ストッケのトリップトラップ」と、ジャンプする側には、布団の他に「無印のビーズソファー」をクッションとして使用しました。

トリップトラップは高さ調整可能でイスとしてもおしゃれで良いですが、階段みたいになって今回の遊びには最適です。

無印のビーズソファーもおウチ遊びには必需品になってきましたね。

 

だらしない子どもになりそうでちょっと心配なときもありますが。


f:id:cotocotocorn:20190401090800j:image

↑パジャマのままビーズソファーに寝そべってパソコンでユーチューブを見るグータラな息子💧

 

 

そして「タンスでピョン」は大ヒット子どもは大はしゃぎで遊んでました😄

 

ここまで跳べるかなー

パパの手にタッチできるかなー

 

とあおりながら、

4歳の娘は遠くへ飛べるように何度もチャレンジ!

2歳の息子は手を貸さなくても飛べるようにまでなりました!

恐怖心の克服と脚力アップが期待できるトレーニングですね👌

 

そしていつものエンドレス状態に😅

勝手に遊んでるといーなーとその場を離れますが、やっぱり呼び出しがかかります。

 

我が子のハートをキャッチしつつも、そこだけは誤算でした。

 

また次に期待!