cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

エアコンから異臭が!どうする俺!?自分で掃除か、業者に依頼か!

 


今年の梅雨は梅雨らしい雨が多いじめじめした日が続いていますね。

 

東京都心では18日連続で「日照時間3時間未満」となり過去最長だとか。

 

都心18日連続「日照3時間未満」、最長を更新 : 国内 : 読売新聞オンライン

 

今週も雨が続くのでまだまだ記録が伸びそう。

 

天気が悪いので外では遊べず。

 

家の中で暴れまわるお猿さんが2匹。


f:id:cotocotocorn:20190715130515j:image

 

 

子供に天気は関係なくいつも全力。

 

おかげで家の中の温度が上がり、暑いけど雨で窓は開けられないので久しぶりにエアコンをのスイッチをポチッ。

 

つけてすぐに変な臭いが。

 

くさっ!(パパママ)

くさーい!(娘) 

くしゃい!(息子)

 

 

 

 f:id:cotocotocorn:20190715163631p:plain

 

独特の酸っぱい香りが部屋に充満します。

 

最初はなんの臭いか分からずにおいの元を麻薬犬のごとくクンクン探します。

 

トイレをクンクン。

ここじゃない。

 

息子のおしりをクンクン。

おしっこじゃない。

 

ゴミ箱をクンクン

ここでもない。

 

 そしてエアコンから出る風をクンクン

これだ!

 

ということでエアコンの異臭が判明。

 

 

フィルターは1ヶ月前に掃除したのでおかしいなー。

 

とりあえずグーグル先生に聞いてみます。

 

「ダイキン エアコン 臭い」

 


f:id:cotocotocorn:20190715164404j:image

出典:ダイキンホームページ

 

 

カビですね。

 

フィルターは掃除しても内部は結露でカビてしまうみたいです。

 

たしかに6年も使っているのでカビてもおかしくない。

 

一応お掃除機能付きですが、それでもカビは防げないようです。

 

ちなみに送風口を覗いてみると、

 


f:id:cotocotocorn:20190715132211j:image

 

うん、汚い。

 

普段覗かないし掃除もしたことないところなので、汚いですね。

 

 

原因は分かったので、次は掃除の仕方を調べます。

 

教えてグーグル先生!

「ダイキン エアコン カビ 掃除」

 

参考になるサイトを見つけました。

 

自分でやれば1,300円!臭いとカビがひどいエアコンを掃除してみた。用意・手順・感想まとめ。動画あり|スーログ

 

でもけっこー難易度高そう。

 

こんなにカバーを外した状態にしないといけないの?


f:id:cotocotocorn:20190715133617j:image

 

ちょっと無理かもー。てか無理。

 

さっきエアコンクリーニングがあるとも書いてあったな。

 

業者に依頼したほうが確実。

 

ということで、教えてグーグル先生!

 

「ダイキン エアコンクリーニング」

 

気になるのは値段と工期。

 

調べてみると、ダイキンが直接行うクリーニングと、ハウスクリーニングの業者が行うクリーニングがありそう。

 

ダイキンでクリーニングをやると、



f:id:cotocotocorn:20190715134431j:image

室内機だけで4~5万円。

 

たかっ!無理!

 

たしかにメーカーなので間違いはないけど、高すぎる。

 

 

ほかにもないかなー、と見つけたのが「お掃除本舗」

 

全国に1,400店舗以上あるのでそれなりに知られていそうな会社。

 

住んでいる市内にも店舗があるので頼みやすい。

 

そして何よりも値段がメーカーの半値以下!


f:id:cotocotocorn:20190715145934j:image

 

ウチはダイキンの「うるさら7」なのでお掃除機能付きで、2万円弱!

 

自分で掃除するのと比較すれば2万円は格段に高いですが、

  • 完成度
  • 部品をなくすリスク
  • めんどくささ

 

を考えると2万円払います!

 

業者見積りだと作業時間も3時間程度ですが、自分でやったら掃除用具を買うところからスタートなのでおそらく1日コース。

 

貴重な休みが1日潰れるのは痛い。

 

ということで時間と品質をお金で買います!

 

早速ネットで正式な見積りと工期の問い合わせ。

 

日曜に問い合わせで翌日の昼に担当者から電話が!

月曜祝日でしたが対応早くて助かります。

 

 

ちなみにダイキンにも参考にwebで問い合わせしましたが、月曜には連絡なしでした。

 

おそうじ本舗さんの話では、「うるさら7」は高機能なので掃除も大変で、金額は税抜き21,000円。

 

でも8月末までキャンペーン中で1,000引きなので税込みで21,600円とのこと。

 

金額は掲載通りなので問題なし。

 

問題は工期。

 

梅雨明けが21日頃と言われていてそこからめちゃめちゃ暑くなりそうなので早めにやっておきたい!

 

しかし、そんな人達が世の中にはたくさんいるようで今は繁忙期とのこと( ̄▽ ̄;)

 

しかも平日は私も妻も仕事なので土日希望になると最短でも3週間後。

 

まぁどこかの小学校でエアコン整備が間に合わなくて夏休みを早めたというニュースもつい最近見たので薄々は気づいていましたが。

 

そんなもんですよねー。

 

でも梅雨明けからエアコン復旧まで

暑さに耐えるか

臭いに耐えるか

 

を乗り越える覚悟を決めてお願いすることにしました。

 

早めに作業できそうであれば連絡くれるとのことで、淡い期待をしながら夏に備えたいと思います。

 

祭りや花火も始まる時期なので梅雨明けを今か今かと待っている人には申し訳ないですが、

 

エアコンが直るまで梅雨明けないでくれないかなー(・・;)