cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の娘と息子

先週の週末はママがお出掛けなので娘と息子とずっと遊んでました。 遊ぶ度に子どもの成長を感じ、新しい発見があります。 土建屋の息子 買い物上手な娘 パパのコーヒーを横取りする息子 建築家の娘(アシスタント:ばぁば) 買い物ごっこで買われる役の娘 入っ…

300円ワインデビュー

最近ワインが飲めるようになりました。 今まではビールのあとに焼酎か日本酒を飲んでいましたが、ジャパニーズが置いていないようなおしゃれなお店に行ったときに雰囲気につられて飲んでみたら、 んっ、飲める。 今まで独特のにおいが苦手だと思ってましたが…

4歳の料理人

娘が最近料理にはまっています。 子どもは好奇心旺盛で、なんでも自分でやってみたいと思うようになる時期があるんですね。 でも料理となると包丁は危ないし、火も危ないし、親としてはちょっと恐いです。 でもなんでもやってみることが大切。 やってみせ、…

駅伝大会に参加

社会人になって運動不足にならないようにランニングを続けています。 そしてマラソンは冬がシーズン。毎週どこかで大会があります。 今日は地元の駅伝大会に参加してきました。 同級生で集まってつくったチームで、このタイミングでしか会わない友達もいます…

暖かい日は公園で

今日は先週とは打って変わって暖かいですね。 週末に作った雪だるまは跡形もなく溶けました。 今日はみんなで近くの公園に。 家の中より外のほうが暖かい。 人工芝の敷かれた3つの滑り台つきのアスレチックがある公園に行きました。 というかアスレチックと…

子どもと作ったオラフ1号2号

先週末に雪が降りましたね。我が家では雪遊びを楽しみに金曜から「朝起きたらオラフ作ろうね。人参あったかな?」と子どもとワクワクしていました。オラフはアナと雪の女王にでてくる雪だるまの人気キャラクターです。 オラフは「家族の一員」 アナ&エルサ…

人気のお菓子がカップ麺に!

この前LINEニュースで気になる記事がありました。 その記事によると、私が学生時代に好きだったおやつがカップラーメンになって発売されたという。 学生の頃はそのおやつ(つまみ)すら高級なものだと思っていてなかなか食べなかった記憶があります。 そのおや…

娘の初プール体験教室

先日、4歳の娘が初のプール体験教室に行ってきました。 極度の人見知りなので保育園でもほとんど話さず、家で爆発するタイプの娘です。 プール教室では親はいっしょに入れず見学になるので一人になる娘はとても不安そう。前日までのやる気はどこかにいってし…

真冬のプール体験

明日は今シーズン一番の寒さ。 最高気温が-1°って寒すぎです。 雪はめったに降らないのでスタッドレスもはいてないので家でゆっくりしよう。 と思ったら子どものプール体験教室を予約した日でした! 子どもにとっては雪にプールに楽しくてしょうがないでし…

4歳の子が保育園を休む理由

先日息子がカゼをひいて38度以上の熱が出ました。 夜はちょこちょこ起きては泣いての繰り返し、次の日にママが仕事を休んで病院に連れていくことに。 いつもこういう時は、お姉ちゃんは保育園に行かせて弟だけ病院に連れて行きます。 時々病院で見ますが子ど…

我が家の節分

我が家の節分は定番の豆まきと恵方巻き。 ただ子どもがまだ鬼が恐いらしくパパの鬼のお面に3年連続で泣いています。 毎年、ママが玄関にお面を準備しておいて、仕事から帰ったときにパパがお面をかぶって登場。 このときいつも悩むけど、節分の鬼ってセリフ…

マスクに感謝

インフルエンザが流行っていることもあってマスクをしている人が多いですが、自分もその一人ですただインフルエンザ予防ではなく寒さ対策。 朝晩冷えるこの時期の通勤は何年経験しても慣れないです⛄ マスクで顔が隠れるだけでだいぶ寒さが違いますよ! これ…