cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

練習不足でもフルマラソン完走!

先週の日曜日はかすみがうらマラソンに参加しました。

例年より練習量は少なく、平日の4kmジョグと週末に10kmを3回。1か月で80km走って追い込み。

あとは5日前からのカーボローディング。4日前までは糖質を控え、3日前から糖質を集中的に摂ってエネルギーを溜め込みました。

果たして結果は、、、。

f:id:cotocotocorn:20190416070614j:image

 

週間予報では雨マークだった天気も、徐々に後ろ倒しになり当日は曇り時々晴れ。かすみがうらマラソンとしては久しぶりの天候に恵まれた日になりました。

ゲストランナーのパッパラー河合さんのスタート前の挨拶でも、5回目で初めていい天気だとのコメントが(笑)

制限時間の6時間10分を切りたいとも言っていましたが、残念ながら間に合わなかったようです。

 

でも完走することに意義がある。

その通り!!

 

他にも女優の松本莉緒さん、マラソンランナーの有森裕子さん、タレントの宮崎亜希さんがゲストランナーで参加していました。

 

www.instagram.com

 

 

 

会場に向かう途中、土浦駅からすでにランナーで大混雑。マラソンに関係ない人、ごめんなさい。


f:id:cotocotocorn:20190416223629j:image

 

渋滞は会場まで続いてます。

f:id:cotocotocorn:20190416070550j:image

 

会場案内図です。去年からJ-COM野球場ができて広々と会場が使えるようです。

f:id:cotocotocorn:20190416070602j:image

 

野球場は観客席を開放していてそこで準備をする人も多くいました。


f:id:cotocotocorn:20190416231249j:image

 

アップをしてスタート地点へ。かすみがうらマラソンは、申込時に目標タイムを申告して、そのタイムに合わせてスタートするエリアが決まっています。

早い人は前、遅い人は後ろへといった感じです。安全に走るためには大切ですね。

 

目標は4時間!

 

でもちょっと見栄を張って申告は3時間20分にしていたので、「Bエリア」からスタートです。Aの次なのでけっこう前の方。

 

エリアhA~Fまであるので、前は見えましたが後ろは果てしなく遠くまで人の列が。Fはスタート地点に来るまでに何分かかるのだろうか。

f:id:cotocotocorn:20190416070631j:image

 

そしていよいよスタート。Bからも2分弱かかってようやくスタート地点です。

f:id:cotocotocorn:20190416070630j:image

 

ここから余裕がなく、ほぼ写真撮れませんでした。

 

唯一撮ったのが15kmくらいの小学校脇のコースの桜がきれいな道。まだちょっと遠かった(T^T)


f:id:cotocotocorn:20190416224037j:image

そしてよく見るとスーパーサイヤ人

コスプレランナーを見るのも楽しみの一つですね。


30km手前まではいいペース。

カーボローディングでの食事管理も効果あってか体が軽いです。

ただ残り14kmから失速。

左ももがつりはじめてストレッチしながら走ります。

残り12kmでは右もも、10kmではふくらはぎとボロボロに

腰も肩も痛い。なぜか顔の頬の筋肉まで疲れてきていつでもリタイアできる状態に。

 

でも沿道の応援と、給水ポイントのチョコパン、バナナ、アメ、スポーツドリンクを食べるためになんとか前に進みます。

半分以上は歩きです。

 

残り3km地点でロッキーおじさん登場!

ロッキーのテーマで元気をもらいます。

 

調べたらいました。この人!

f:id:cotocotocorn:20190417201559j:plain

出典:©文藝春秋

 

色んなマラソンに出没しているようです。

そして走ることが嫌い(笑)

f:id:cotocotocorn:20190417201927j:plain
出典:吉田信康税理士事務所ブログ

 

 

そして残り1km!

ここで心に響く看板が、

 

「もう力は残ってない。いや、まだある!」

 

この言葉で力をふり絞ってなんとかゴール!


f:id:cotocotocorn:20190416230727j:image

 

タイムは4時間9分!

目標の4時間には届かなかったですが、後半のボロボロ感からするとがんばりました!


f:id:cotocotocorn:20190416231043j:image

 

参加賞は地元土浦のお菓子屋久月のかすみがうらマラソンクッキーとれんこんをすり込んだうどん乾麺

とマックのポテト無料券


f:id:cotocotocorn:20190416231024j:image
f:id:cotocotocorn:20190416231035j:image

去年まではミズノのTシャツで気に入っていたので残念(>_<)

ミズノがスポンサー降りたのかな?


今年も自分のメンタルの弱さと情けなさを痛感。謙虚な気持ちを取り戻せたフルマラソンでした。
ペース配分をしっかりすればもっと楽しめたなーと反省。

ラソンは完走に意義がある。byパッパラー河合

 

ラソン走られた方、お疲れさまでした!

ボランティアの方、沿道で応援してくださった方、ありがとうございました!