cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

GWでも混んでなかった!子どもの遊び場

今年のゴールデンウィークは10連休。

連休はうれしいけど、どこも混雑してそうで出かけるのもちょっと乗り気になれません。

 

www.mbs.jp

 

 

ということでとりあえず栃木の実家に帰省しました。

 

実家にも兄貴の子どもが使っていたお古のおもちゃや近所には公園があるので、子どもにとっては楽しいイベントです。

お泊まりとなればなおさらいいですよね。

 

今回は兄貴の子どももお泊まりにきていて、2歳から12歳のまで1男3女のキッズパークになりました。

 

1日目は家と公園でいっぱい遊んで、2日目は天気も良かったので出かけることに。

渋滞は嫌だったけど、混んでも外で遊んだりできそうな宇都宮にある「子ども科学館」に行ってきました。

朝は10時オープンで、渋滞回避で朝一から行動。

渋滞もなくスムーズに行けました。

 

園内はこんな感じ。

f:id:cotocotocorn:20190503065357j:image

 

そして館内もまあまあの混み具合

来たのは小学生以来でしたが、子どもが喜びそうな遊びがいっぱいあって、シャイな子どもたちも積極的に遊んでました(^o^)/

 

薄暗くて広いので迷子にならないように注意です

 

 

まずは入り口で記念撮影

f:id:cotocotocorn:20190502174830j:image

 

館内は人が少なくいい感じ(^o^)/
f:id:cotocotocorn:20190502174826j:image

 

息子は巨大パソコンのキーボードを行ったり来たり
f:id:cotocotocorn:20190502174944j:image

 

ママと乗り物ゲーム。並んでないのでエンドレス。
f:id:cotocotocorn:20190502175030j:image

 

球をハンドルを回して持ち上げて上からコロコロ転がるやつ。音が鳴ったりコースが分かれたりとなかなかおもしろい。息子が一番はまったゲームです(^^)
f:id:cotocotocorn:20190502175125j:image

 

娘はお姉ちゃんといっしょに仲良くパシャリ
f:id:cotocotocorn:20190502175412j:image

 

ななめの部屋。娘が一番はまって5、6回繰り返しやってました。
f:id:cotocotocorn:20190502210231j:image

 

お気に入りはすべり台~。

f:id:cotocotocorn:20190503060059j:image

 

暗闇の部屋もあってチャレンジしましたが、4歳ではちょっと怖かったみたいです。

 

鏡の部屋でいっぱいいる自分にとまどう息子


f:id:cotocotocorn:20190503060228j:image

 

お昼は施設内のレストランでカレーとラーメンとアイスクリーム(^^♪

午後から外のアスレチックで遊びます。

 

外は天気も良くて無料で遊べるのもあって人が多かったです。

 

坂道を利用した巨大アスレチック。4歳でも一人で登れない場所もあって、小学生まで楽しめそうです。


f:id:cotocotocorn:20190503065716j:image

 

てっぺんからはスペースシャトルが見えます。

f:id:cotocotocorn:20190503065831j:image

 

アスレチックよりさらに進んだところには、変わりもの自転車パークがありました。

一周600mと広いコースです。

料金は1時間200円と良心的。人気の自転車は並んでいましたが、そこまで選ばなければすぐに乗れます。

1人乗りから4人乗りまで、おもしろい自転車が何種類もあります。

わたしは並ばずに乗れた子どもが前に座れるタイプの自転車。


f:id:cotocotocorn:20190503061604j:image

 

ママと息子。
f:id:cotocotocorn:20190503061114j:image

 

3週目で息子は夢の中へ。風も気持ち良くて眠くなったみたいです。

 

お姉ちゃんも眠そうな顔になってきたので帰ります。

いっぱい遊べておもしろくて、なんといっても混雑が少ない「子ども科学館」でした。

 

今回は行きませんでしたが、プラネタリウム天文台もあります

9月まではドラえもんをやっているみたいです。


f:id:cotocotocorn:20190503065102j:image


公式サイトより

 

私が行ったのは連休2日目だったので、今はもしかしたらもっと混んでるかもしれませんが、子どもはいっぱい遊べる施設なのでおすすめです。

お出かけに困っている人はぜひどうぞー