cotocotocorn

30代サラリーマンの子育てブログ

我が家の節分

我が家の節分は定番の豆まきと恵方巻き。

 

ただ子どもがまだ鬼が恐いらしくパパの鬼のお面に3年連続で泣いています。

 

毎年、ママが玄関にお面を準備しておいて、仕事から帰ったときにパパがお面をかぶって登場。

このときいつも悩むけど、節分の鬼ってセリフあるんですかね?

我が家はいつも「悪い子はいねーがー」となまはげになっています👹

 

そしてチビちゃんたちは泣きながら一生懸命豆を投げてきます。

一度玄関に撤退してお面を外して「ただいまー」と帰ってくる流れ。

落ち着くと今度はチビちゃんは投げた豆を拾って食べるのに夢中です。

なかなかかわいい瞬間。

 

これを毎年ビデオに撮って時々見返すのが楽しみです。

 

今年は娘からの提案で、鬼は恐いから保育園でつくったかわいい鬼のお面で豆まきです。
f:id:cotocotocorn:20190203155127j:image

 

くしゃくしゃになって泣くかわいい顔は見られなくて残念ですが、そんな提案をしてくる娘の成長を感じて満足。

 

豆まきのあとは恵方巻きを手作りで。

それぞれ好きな具をいれて食べたいように食べます。

チビちゃんたちも自分で作ることが楽しいのでいつもよりよく食べます。

 

今年は日曜日の節分なので買い出しもみんなで行って夜に備えてこたつで昼寝中。
f:id:cotocotocorn:20190203154934j:image

 

いい思い出がまたひとつ増えそうです。